スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公開質問状を送付しました

当会は、美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願に対する公開質問状を、
5月28日、配達記録&速達にてカスパル、円より子事務所、下田敦子事務所へ送付しました。

質問内容については、長くなるので追記部分
(記事最下段のmore»をクリックして下さい)に転載してあります。


【6月2日 追記】

カスパルに宛てた質問状が、送り返されてきましたorz
どうやら参照したデータが古かったらしく、「私書箱が廃止された」とのことです。

メールなりFAXなりを通じて、カスパルには再度質問を送ってみることにします。


 

スポンサーサイト

more»

6・8 北京五輪にNO! 副都心縦断デモ

「名も無き市民の会」では6月の定例活動として、下記デモを計画しております。


8月8日の北京五輪開会式まで2ヶ月となりましたが、
中国が五輪を行うには様々な問題があります。
中国に五輪を開催する資格があるとは到底言えません。
池袋、新宿、渋谷の三大副都心で、中国の現状と北京五輪ボイコットを訴えます。

主張を同じくされる方は、奮って御参加下さい。
どれか1部のみの御参加も、大歓迎です。

【日時】 6月8日(日)

     第1部: 10:40~11:20
     第2部: 12:40~13:50
     第3部: 15:40~16:20


【場所】 池袋、新宿、渋谷

     第1部: 池袋 (南池袋公園 集合、中池袋公園 解散)

     ルート:南池袋公園~東口五差路交差点右~グリーン大通~
          公園前交差点左~首都高5号線下~中池袋公園

     第2部: 新宿 (新宿公園 集合、新宿中央公園、解散)

     ルート:新宿公園~御苑大通~甲州街道~西新宿交差点右~新宿中央公園

     第3部: 渋谷 (宮下公園 集合、宮下公園、解散)

     ルート:宮下公園~宮下公園交差点左~勤労福祉会館前交差点左~
          神南1丁目交差点右~渋谷駅前交差点左~宮益坂下交差点左~
          宮下公園


【内容】 北京五輪開催反対!


     8月8日の北京五輪開催まであと2ヶ月となりましたが、
     中国はオリンピックの開催国としては様々な問題を抱えています。

     国際社会への公約にもかかわらず人権状況を改善することなく
     未だ法輪功や人権活動家への弾圧を行っています。
     また、チベット、東トルキスタン、内モンゴルへは不当な支配を続け、
     台湾に対しては軍事的な圧力をかけて恫喝しています。
     食料や環境の危険性も非常に高く、世界のトップアスリートも
     続々と参加を辞退しています。

     中国に五輪開催の資格なし!
     日本もボイコットあるべし!


     東京の三大副都心で、この声を上げようではありませんか。


【注意事項】

 ・主催者/警察からの注意事項・指示は遵守すること。
 ・デモ行進中は蛇行・逆行・停滞など交通に支障の出る行動をとらないこと。
 ・暴力行為の禁止。
 ・通行人との係争禁止。野次は無視のこと。
 ・通行人から脅迫や暴力を受けた場合、必ず警察に通報のこと。挑発に乗るべからず。
 ・テーマから外れる内容のプラカードやのぼり、発言等の禁止
  (別項参照。参加・支援団体の旗は例外とします)。
 ・極端な誹謗中傷、威圧的な文言のプラカード等は禁止。発言も同様。
 ・特攻服やコスプレなど現場の状況にそぐわず、街宣右翼などと
  混同されかねない服装での参加は禁止。
 ・当日は撮影が入る可能性があるので、顔を写されると困る方は
  サングラスなど御持参頂きたい。
 ・交通量の多い場所ばかりであるため、くれぐれも列を乱すなどしないこと。
 ・国際儀礼上許されない内容のプラカード、言動などの禁止
  (他国の国旗を燃やすなど)。

 ・1部20分~40分程度の行程で、間に時間はある程度とっておりますが、
  全部参加すると相当に体力を使うものと予想されます。
  体力・健康状態に自信の無い方は、御自分の状態を考慮された上で
  無理の無い範囲での御参加をお願い申し上げます。


【プラカード、旗の内容について】

 当会のデモでは、主張の拡散を抑える目的で、テーマから外れる内容の
 プラカード、旗の使用は御遠慮頂いております。
 これは、主張が拡散してしまうと何を訴えたいのか、デモを見る側が
 わからなくなって混乱してしまうからです。
 
 今回は五輪に絡む中国問題全般を取り扱うことになるため、
 許容できる範囲はいつもより広いものになると予想されますが、
 下記ガイドライン内にて御用意頂けますようお願い申し上げます。

 ・国旗類:日章旗、Z旗の他、チベット、東トルキスタン、内モンゴル、
  台湾の国旗についてはOKと致します。

 ・毒餃子・有害食品問題:一概には禁止いたしませんが、できる限り
  「選手・観客の生命が危険」と言った論旨に繋げて頂けると幸いです。

 ・環境問題:黄砂問題などは趣旨違いのためNGと致します。

 ・中国人犯罪:4月26日の長野騒乱のみOK。あとはNGと致します。
  御茶ノ水駅ホーム突き落とし事件の件も今回のデモではNGです
  (中国政府の責任、ではないため)。

 ・福田内閣:中国に五輪開催にあたっての状況改善を促す
  内容についてはOK。退陣要求などは趣旨違いのためNGです。

 もし御不明な点、疑問に思われた点がありましたら、
 このエントリーへのコメントか代表へのメール(nanashikai@gmail.com)にて
 お問い合わせ下さい。


【連絡先】 宗安(ムネヤス) 090-9275-0369



【5月31日 追記】

出発・解散地点の確保、警察への申請が完了しました。
日時・場所・コースについてはこれでほぼ確定となります。

 

日本国民フォーラム発足記念総会

表題の集会について、政治とフィクション by クレイトン・W様より転載です。

日時:平成20年5月29日(木)
    開場:午後5:30
    時間:午後6:00~午後8:00

会場:品川区民センター「きゅりあん」小ホール
住所:東京都品川区東大井5-18-1
TEL :03-5479-4100

会費:1000円

交通:JR京浜東北線 大井町駅すぐ

記念講演:衆議院議員 平沼赳夫先生
特別ゲスト:海外同憂有志 他多数

詳細は下記URL。
http://trans.ne.jp/masato/nihonkaizou.htm


 

レンタルパンダは受け入れません署名運動

レンタルパンダ受け入れ反対の署名運動があるそうなので、御紹介。
当会としても、レンタルパンダは不要であると考えております。

胡錦濤が来日土産に持ってきた日中友好の「レンタルパンダ」はいりません。

個人的にパンダは好きだけど、今回のこの機会にレンタルしてまで必要な動物だとは思いません。
胡錦濤率いる中国共産党はチベット弾圧を繰り返し行い、その最中で「パンダ」を「日中友好の象徴」と
言っている事も可笑しいですが、それを喜んで受け取る福田康夫もどうかしてる。

署名は最終的には内閣府へ提出致します。


<<署名への参加方法は以下の三通りになります>>

①下記にある署名用紙(PDFファイル)を、各自でプリントアウトして頂き、
署名が集まりましたら、メールにて送付先住所をお知らせ致しますので、郵送でお送り下さい。
※署名用紙を印刷出来ない方は、ネットプリント(セブンイレブンのマルチコピー機)で
‘05529872’(有効期限5月31日まで)と入力すると20円(白黒)で印刷が出来ます。
他はFAX又は郵送でお送り致します。

②下記に記載のメールアドレスへ氏名(名字のみも可)・ご住所を送信して頂き、当方が署名用紙に代筆させて頂きます。

③各地で行われる署名活動に出向き、署名して頂く。
(署名活動日・場所は追って下記に記載していきます)

※署名活動を行って頂ける方は、活動日などの詳細をメールにてお知らせ頂ければ、此処に記載させて頂きます。

他、何か解らない事などありましたら、気軽にメールを下さい。


<<署名数>>

現時点(5/20)で私の手元にある署名数は  162人  です。


※出来るだけ多くの人に署名を頂きたいので、当ページを転送して紹介頂けると助かります。宜しくお願い致します。


レンタルパンダ受け入れません署名用紙
(PDFファイル)

メールアドレス panda_ukeirenaiアットyahoo.co.jp
※アットを@に変えて送信して下さい。

『レンタルパンダは受け入れません署名運動』 代 表:仲村 育
[mixi] http://mixi.jp/view_community.pl?id=3339918



直近の活動日程は、以下の通りだそうです。

日時‥5月27日(火)午後3:30~午後4:30

場所‥京成上野駅付近(西郷さんに近い出口)

主催‥レンタルパンダいらない署名運動・東京


署名活動を行なう予定です。(雨天中止)

日時‥5月27日(火)午後5:00~午後6:00

場所‥渋谷ハチ公前

主催‥レンタルパンダいらない署名運動・東京


署名活動を行なう予定です。(雨天中止)

日時‥6月1日(日)正午~午後2:00

場所‥横浜駅西口ロータリー(西口交番周辺)

主催‥大行社・時局対策実行委員会

※雨天中止と冒頭に書きましたが、横浜駅は雨に濡れない場所もあるので、やる気のある方は、来て頂ければ決行できます。


 

第12回国体文化講演会

村田春樹さんからメールを頂きましたので、こちらにも転載しておきます。
関心ある方は、奮って御参加下さい。

第12回国体文化講演会
【演題】西村眞悟「国体からみた領土問題」
【日時】5月28日(水)18:30~
【場所】中野サンプラザ8階1号室
【会費】無料
【連絡】日本国体学会0422-51-4403
【備考】http://www.ch-sakura.jp/events.html


 

グローバル人権聖火リレー

代表のマイミクさんの日記より転載です。


この聖火こそ、真の聖火と言うべきでしょう。
真に人権を大切に思われる方々に、奮って御参加頂ければ幸いです。

中国は五輪を行うにあたって、人権状況の改善を
国際社会に約束している、はずなんですけどね。

グローバル人権聖火リレー
http://www.humanrightstorch.org/jp/
日本 スケジュール発表

17日 聖火到着
18日(水)12:00~ @東京:代々木公園
21日(土)13:30~ @長野:南千歳公園
22日(日)13:30~ @大阪:中の島公園
25日(水)13:00~ @名古屋:栄広場
28日(土)12:00~ @広島:平和公園
29日(日)12:00~ @福岡中央公園
*現在 各地域において 参加者を募っております。
お申し出下されば幸いです。

~「グローバル人権聖火リレー」とは~
CIPFG(法輪功迫害真相調査連盟)が発起し、
一年間をかけ 37ヵ国 150以上の都市を回る
平和的な人権運動です。
スローガンは「人権なくして北京五輪なし」。
法輪功への迫害はもちろん 
チベット 東トルキスタン 内モンゴル
ダルフール ビルマ 台湾・・そして 日本も。
賛同いただける個人・団体の方々の参加を
広く求めております。
宜しくお願い致します。

【学習会】
5月31日
「駒込地域文化創造館」(JR駒込駅 徒歩2分)
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_komagome/index.html
にて 午後2:00~


 

「行動する保守」、5月末~6月中旬の活動予定

反日議員を落選させる会様に、「行動する保守」5月末~6月中旬の
活動予定が出ていましたので、転載しておきます。

 詳細につきましては後日、若干の変更があると思いますので、ご注意ください。

《5月28日》
JR御茶ノ水駅事件糾弾街頭活動!


JR御茶ノ水駅で男性警察官をホームから突き落とし、瀕死の重傷を負わせた支那人の李志被告ならびに裁判官と検察官の職務怠慢、悪徳弁護人を糾弾する街頭活動!

日時:平成20年5月28日 東京地裁前 午後12時30分集合
(公判は午後13時30分より同地裁第531号法廷で行なわれます)


《6月9日》
反支那(反中国)討論大集会!


毒入り餃子事件や長野・聖火リレー、胡錦濤来日への一連の反支那運動を総括した基調報告(酒井信彦・元東京大学教授)と参加者らを交えたディスカッションを予定しています。

日時:平成20年6月9日(月曜日) 18時30分開場
場所:東京・文京区民センター

※都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 徒歩1分
  東京メトロ丸の内線 後楽園駅 徒歩3分
  JR水道橋駅 徒歩7分


《6月12日》
宇都宮地裁 国賊弁護士糾弾街頭活動!


警察官の発砲を受けて死亡した支那人犯罪者の遺族らが県を相手取った賠償請求訴訟と正当な職務執行を行なった警察官を「特別公務員暴行陵虐致死罪」で訴えた裁判と国賊弁護士らを糾弾する街頭活動!

日時:平成20年6月12日 宇都宮地裁前 午前9時前後
(公判は午前10時より同地裁にて行なわれます)
※宇都宮地方裁判所(JR宇都宮駅、西口大通りタクシー5分 東武宇都宮線・宇都宮駅徒歩7分)


《6月14日》
福田現政権の対中姿勢を糾弾するデモ行動!


渋谷・宮下公園に13時30分に集合

14時に出発、渋谷街頭をデモ行進!


《6月22日》
反支那デー


午後12時よりJR池袋駅東口にて街頭演説を開始、

16時より『維新政党・新風』北関東ブロックと合同で、JR大宮駅西口にて街頭演説活動!


 

児童ポルノ法改悪反対請願、経過報告(5/26)

当会で展開している「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願
26日正午時点の状況です。


【署名数】

衆議院:94
参議院:67

※1枚のみの署名は、特に指定が無い限り衆議院に算入しております。


【カンパ】

現金:59000円
葉書:101枚
切手:80円:73枚、90円:6枚、140円:2枚、62円:3枚、50円:3枚、10円:4枚
封筒:2枚
お米券:2kg分
テレホンカード:50度数


皆様の御協力に、感謝申し上げます。

いよいよ、締切まであと4日となりました。
まだの方は、奮って署名を御送付下さい。

 

とんでもない請願があらわれた!

当会で「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願を展開しているのは
既に御存知の方は御存知だと思いますが、請願に関する軍師役のPlalaさんから
とんでもない請願の情報がもたらされました。

該当コメント

件名
美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願
受理番号
紹介議員
会派
受理年月日
審査結果
2525
円  より子
民 主
H20. 5.14

2550
下田  敦子
民 主
H20. 5.15


請願一覧
請願要旨
……とても、頭が痛いですorz


最初、請願主体はジュベネイル・ガイドではないかと言う疑惑が上がっていました。
請願の文言が過去のこの団体の主張と非常に似通っていたからです。

ジュベネイル・ガイド(Wikipedia)
『野田聖子議員もダマされた! 「児童ポルノ禁止」NPOの女性理事長は「元ポルノ業者」』(週刊新潮2005年05月05日・12日合併号)

見てお分かりのように、自分達は幼女物のアダルトゲームを作っておきながら、
おそらくは利権目当てに声高に規制を叫ぶと言う、言動が支離滅裂な団体です。


請願の文言自体にも問題がありますし、それ以上にこんな団体が
上記のような請願を行っていること自体、大変問題があります。
議員自身にとっても、ダメージになりかねません。


請願の主体は何者か?
もしジュベネイル・ガイドであればこうした経緯を知った上で紹介しているのか?
「小学生の少女をイメージしているものが多く」とは、どうやって確認したのか?
「既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」とは、
どの事件のことを言うのか?

これらを確認するべく、請願の主体に関する情報を提供するとして
円議員、下田議員の事務所にアポイントを入れようとしましたが、
立て込んでいるとのことで残念ながらアポイントは通りませんでした。

ただ、下田議員のスタッフと話をする中で、請願の主体が
カスパルと言うことが判明し、このことは円議員のスタッフも否定しませんでした。

と言うわけで、参議院議員会館前まで来ておきながら訪問はなりませんでしたが、
収穫は大いにあったと言えるでしょう。


カスパルについても、首を捻る部分は大です。
カスパル(Wikipedia)
カスパルが高崎・奈良事件関係者に署名要求 (11月24日追加) 性犯罪報道と『オタク叩き』検証
【カスパル】かなしい善意、かなしすぎる善意【メディア規制】 せんだって日記

2005年には高崎小1女児殺害事件の遺族宅や女児が通っていた小学校へ一方的に押しかけて署名を強要したことをサイト上で報告し(遺族・学校とも署名への協力は拒否)、インターネット上を中心に「非常識だ」と非難を浴びた[2]。

何の署名かは推測するしかありませんが、せんだって日記様も書かれているように
時期から言っても「美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシュミレーションゲーム製造及び販売規正法の罰則を伴った法律制定の請求」であろうと考えられます。

こういった団体と言うことを知ってか知らずか、下田議員のスタッフは
直接お会いして信頼できる方と判断している、と言うようなことを私に言い放ちました。
まぁ、信頼できなければ請願を紹介したりはしないでしょうが、
文言の酷い問題点と言い、きちんと裏を取っているのかという思いは禁じ得ません。


なお、質問についてはFAXで受け付けるとのことでしたので、
当会としては、近日中に質問状を作成し下田議員、円議員、
そしてカスパルに送付して回答を待つことに致します。



【追記】

既に痛いニュース(ノ∀`)様でもこの請願の件が取り上げられているようです。

「美少女ゲーム・アニメを楽しむ人は、人間性破壊されてる。少女殺害にもつながるので販売規制を」…民主党議員が請願

5・22 凶悪シナ人追放街宣日

主権回復を目指す会掲示板より転載です。


片や体を動かすこともかなわず治療費だけで600万円も支払わされる理不尽を受け、
片や50万円の見舞金と500万円の保釈金で保釈される……。
「傷害罪」での立件自体ありえない話ではありますが、
それにしてもバランスが欠けている話だと言うしかありません。

この件に怒りを感じる方で、時間に御都合のつく方はぜひとも御参加下さい。


      定例街宣のお知らせ
<怒り爆発だ!殺人未遂現行犯(シナ人)が保釈されたぞ!!>

毎月22日は凶悪シナ人追放街宣日です。


日時:平成20年5月22日(木) 11時半集合・開始

場所:JRお茶の水駅(水道橋より改札)

主催:主権回復を目指す、NPO外国人犯罪追放運動、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
連絡:西村修平(090-2756-8794)有門大輔(090-4439-6570)


毎月恒例の凶悪シナ人を追放する街宣をおこないます。
シナ人による「お茶の水駅事件」では、犯人の李志が既に釈放されるという信じられない司法の判断が下されました。
「殺人未遂」の現行犯で外国人が!半身不随にさせた相手に、たった50万円の見舞金と五百万円の保釈金で保釈である。

誰が見ても、誰が考えても信じられない事態が起きている。今や日本人がシナ人によって完全に差別されている。シナ人優遇策が
この司法の領域にも露骨に現れている。「4・26長野暴乱」と合わせ、この危急の問題を多くの国民に訴えよう!

【参考】
昨年12月22日に、JRお茶の水駅で2人のシナ人によって男性警察官がホームに突き落とされ、電車にはねられて右足切断、頭蓋骨骨折、
腰骨粉砕骨折、全治不能という「植物人間」にされた。
しかも、犯人のシナ人・李志を東京地検は殺人未遂ではなく「傷害罪」で起訴した。走ってくる電車を確認して線路に突き落とす行為が殺人
にならないととする。驚くべき地検の対中屈服である。事件と裁判の経緯を深く注目しなければならない。


>4.怒り心頭 投稿日:2008/05/16 07:42
「殺人未遂」に当たるこのシナ人・李志がなんと保釈されていた!!!!!!わが耳を疑った!!!!!

さらに、このシナ人はお見舞金を50万円送ってお詫びだと!!さすがシナ人である。日本人には真似ができない異人種の文化だ。
半身不随にさせた相手にお詫びが50万!

被害者の奥さんが嗚咽しながら証言台で怒っていた。「私たちは治療費だけでも既に6百万円も支払っていると。
さらに藤本武子(?)弁護士に「あなたは李志が今度の事件で生活が激変し地獄にいるというが、片足を切断され警官としての仕事も
できないようにされたこっちこそが地獄にいる。勘違いをするな!」と弁論した。

保釈されたことからして、最悪は執行猶予の可能性が大きなった。
次回の後半は5月28日(水)13時半から531号法廷で。

「FREE JAPAN!」を叫ぶ副都心縦断デモ、成功裏に終了!

17日、当「名も無き市民の会」が主催する
「FREE JAPAN!」を叫ぶ副都心縦断デモが、無事終了致しました。

デモに参加して下さった皆様。
快くスタッフを引き受けて下さった皆様。
ブログにて情報を広く流して下さった瀬戸弘幸様、桜井誠様。
参加はできなくとも、デモに期待し、支援して下さった皆様。
本当に、ありがとうございました!
主催者として、心より御礼申し上げます。

おかげ様で、前例の無い、デモのトリプルヘッダー開催を
成功裏に成し遂げることができました。
また、今回のデモが成功したことで、今後の様々な活動を
より積極的に行っていく裏づけが出来たとも言えます。


【第1部:池袋】

デモ日和とも言える晴天の下、東池袋中央公園に参加者の方々が集合。
注意事項を説明したり、シュプレヒコールの練習をしたりして
時間通り11時に出発しました。

今回は、何回かデモをしている場所と言うことと、スタッフが参加者に比べて
多めにいてくれたことがあり、私がマイクを持って先頭でアピールしました。
30名ほどが、午前中ながらも人の多い池袋東口を「FREE JAPAN!」、
「REMEMBER NAGANO!」、「長野の暴徒を逮捕せよ!」、
「パンダなんか要らないぞ!」などのシュプレヒコールをあげながら
練り歩いていきました。


第1部終了後、少しわかりにくかったのではないかと言うことで
急遽シュプレヒコールに関して作戦会議を行いました。


【第2部:新宿】

埼京線で新宿まで移動し、新宿中央公園に到着。
池袋よりも参加者が増え、プラカードも様々になりました。

四川大地震による犠牲者の方への黙祷を捧げ、
日本を護る市民の会の黒田代表の下、改良されたシュプレヒコールの練習も行い、
時間通り、13時に出発しました。

今回は、初めてのコースと言うこともあり、私は最後尾で列のコントロール。
アピールは日本を護る市民の会の黒田代表にお任せしましたが、
黒田代表の弁舌が冴える冴える。踏んできた場数は伊達ではないですし、
シュプレヒコールが改良されたこともあって池袋よりも多くの注目を集めていました。

私は最後尾にスタンバイしていましたが、特に目立ったトラブルも無く、
新宿での第2部も終了しました。40名ほどの方が参加して下さいました。


第2部終了後は、渋谷に向かい、黒田代表やスタッフの方などと
うどん屋で少し遅めの昼食をとりました。


【第3部:渋谷】

第1部、第2部とも無事終了し、いよいよ迎えた第3部。

新宿の部から時間を置いていることもあり、参加者の方が
けっこう入れ替わっています。渋谷の部の参加者も
おおよそ40名ほどですが、第1部から第3部までを通じて
参加者は60~70名ほどになったと言えます。


メガホンの電池の補充などを急遽行ったため、注意事項などの
説明を慌しく行うことになりましたが、それでもシュプレヒコールの練習や、
ここでも四川大地震の犠牲者の方々への黙祷を行い、出発しました。

先頭のアピール役は、新宿に引き続き日本を護る市民の会の黒田代表です。
渋谷は新宿以上に、ダイレクトに周囲の反応がわかります。
全体的にデモ隊は注目を集めていましたが、ここでは特に
「FREE TIBET WE ARE FRIENDS」と書いた紙を
デモ隊の横で広げて下さった方までいらっしゃいました。

私は今回も最後尾でスタンバイしていましたが、ここでも目立ったトラブルは無く
無事にデモは宮下公園に帰還し、第1部から第3部までの全日程が
無事に終了しました。


このデモを通じて、1人でも多くの人が長野や早稲田での有様を、
パンダ外交の裏に潜むものを自分で調べて、知ってもらえる
きっかけになればと強く願う次第です。


【AFTER】

渋谷駅前の居酒屋で有志で呑み、でしたが、
誠犬さんから連絡が入り、東京6区一斉ポスティングOFF勉強会に合流。

このポスティングOFF、何をポスティングしているかと言うと
人権擁護法案&外国人参政権に反対のチラシを、賛成派議員の
地盤を中心にポスティングしているそうです。
志は同じ、と言うわけで、私自身ポスティング用のチラシを
印刷するOFFには、何度かお邪魔したりしています。

4時間もの間、勉強やら交流やら蕎麦やらで盛り上がっておりました。


【REPORT】

参加して下さった方による、デモのレポートです。

FREE JAPANデモ行進in池袋
FREE JAPANデモ行進in新宿
FREE JAPANデモ行進in渋谷
以上、打倒中国共産党

震災の犠牲者に哀悼の意を捧げる。しかし、言うべきことは言う。
以上、行政書士、社労士のぼやき

5・17 「FREE JAPAN!」を叫ぶ副都心縦断デモ(第一部) に参加してきました
5月17日 蕎麦・・・じゃない、 東京6区一斉ポスティングOFF勉強会 に行って来た。
以上、誠犬楼


【NEXT】

6月8日(日) 北京五輪にNO! デモ

現在計画中です。出発/解散地点の確保、及び
警察との相談が終わり次第、詳細をアップ致します。

こちらについても、よろしくお願い致します。

児童ポルノ法改悪反対請願、経過報告(5/18)

予定より1日遅れてしまいましたが、当会で展開している
「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願、18日時点の状況です。


【署名数】

衆議院:40
参議院:32

※1枚のみの署名は、特に指定が無い限り衆議院に算入しております。


【カンパ】

現金:43000円
葉書:93枚
切手:80円:61枚、90円:6枚、140円:2枚、62円:3枚、50円:2枚


皆様の御協力に、感謝申し上げます。

次回経過報告は、25日を予定しております。
より署名が集まるよう、さらなる御協力をお願い申し上げる次第です。

参議院の紹介議員さんに御挨拶

16日の昼は、「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願
参議院に提出する際の紹介を請け負って下さった議員さんに御挨拶するべく、
参議院の議員会館まで足を運んできました。

お名前については、今はまだ出さないでほしいと御要望があったため、
ここでは伏せさせて頂きます。
いろいろなお話をお聞きしてきたのですが、その大半もやはりここでは
出せないのが非常に残念なところです。

1時間ほど話した後、次の訪問者がいらっしゃったと言うことで、
6月初頭に署名を提出する旨をお伝えして、議員の部屋を辞しました。


【おまけ】




参議院議員会館の食堂にて。
なお、初花定食+ざるそば。あわせて785円とリーズナブルです。

どんだけそば食ってんだと言う突っ込みは禁止とします(苦笑)

イベントサポーター、募集

これまで当会では3度デモを決行してきましたが、
その中でスタッフについては臨時にお願いする形で募っておりました。
ですが、それでは人数が膨れ上がったときに対処できなくなったり、
経験を蓄積できないなど運営体制として問題があると感じたため、
デモなどのイベントの際にスタッフとしてサポートして下さる方を募りたく思います。

イベントサポーターは「名も無き市民の会」の会員になると言うわけではありませんし、
サポーターだからと言って会の意思決定に関与できるわけではございません
(提案などは歓迎いたしますが、受容して実行することを保証するものではありません)。

これは、意思決定や行動へのスピードを優先するための措置ですので、
どうか御了承下さい。


なお、条件として、

1:当会の活動に参加したことがある
2:当会代表と幾度かの面識がある
3:活動をサポートする際は、当会代表の指示に従う


以上3点について、必須とさせて頂きます。


また、サポーターだからと言って必ずデモなどのイベントを
手伝わなければならないと言うわけではありません。
当会のデモはその度にテーマが違ってきますからそれぞれに
賛同できるできないはあるでしょうし、趣旨に賛同できても
スケジュールが合う合わないはあるでしょう。

故に、デモ企画の際にイベントサポーターの方に優先して
スタッフの打診をさせて頂きますが、主張や日程に齟齬があれば
断って頂いてかまわないですし、逆に状況次第では
イベントサポーター以外の方からスタッフを募る場合もあります。


主に募るのはデモの際に隊列をコントロールするスタッフですが、
マイクでアピールを行って下さるスタッフ、活動の様子を撮影して下さるスタッフ、
デモ申請に同行・支援して下さるスタッフも募りたいと考えております。

応募については、nanashikai@gmail.comまでメールをお送り下さい。
皆様の御協力を、よろしく御願い致します。


【5月13日 追記】

名称。文言を一部修正、追加。

5・17 「FREE JAPAN!」を叫ぶ副都心縦断デモ

「名も無き市民の会」では、下記のデモを企画・準備しております。

【5月13日 追記】
警察への申請が完了致しました。
日程はこれで確定となります。

【日時】 5月17日(土)

     第1部: 10:40~12:00
     第2部: 12:40~14:00
     第3部: 15:40~17:00


【場所】 池袋、新宿、渋谷

     第1部: 池袋 (東池袋中央公園 集合、東池袋中央公園 解散)

     ルート:東池袋中央公園~首都高5号線下~六ツ又交差点左~明治通~
          東池袋1丁目交差点左~東口五差路交差点左~グリーン大通~
          公園前交差点左~東池袋中央公園

     第2部: 新宿 (新宿公園 集合、新宿中央公園、解散)

     ルート:新宿公園~御苑大通~甲州街道~西新宿交差点右~新宿中央公園

     第3部: 渋谷 (宮下公園 集合、宮下公園、解散)

     ルート:宮下公園~神宮前6丁目交差点左~東電電力館前交差点右~
          消防署前交差点左~区役所前交差点左~神南1丁目交差点右~
          渋谷駅前交差点左~宮益坂下交差点左~宮下公園


【内容】 長野の惨状を訴え、「FREE JAPAN!」を叫ぶ


     4月26日の長野聖火リレーにおいて、傍若無人の限りを尽くす
     中国人に対し、日本の警察が何も出来ないと言う現実が露にされました。
     さらに、ゴールの若里公園では堂々と公園に入り聖火近くに布陣する
     中国人を尻目に、日本人はけもの道の様なところを通らされて
     聖火を遠巻きに眺めているしかないところに隔離されていたと言います。
     マスコミも、中国人の非道については積極的に報道しようとはしません。

     これが、主権を持った独立国家の有様と言えるでしょうか?
     もはや、「FREE TIBET!」どころではなく、「FREE JAPAN!」と
     叫ばなければならないところまできています。

     日本の三大副都心で「FREE JAPAN!」を叫び、大衆に
     長野での惨状を、そして今の日本の現状を訴えましょう!

【5月13日 追記】

 早稲田大学の件も今回のテーマ内といたします。
 警察は上からの指示に従わなければならなかったとはいえ、
 護送車で壁を作ってまで抗議を見えなくした件、
 機動隊まで動員して抗議者を阻止しようとした件などは
 広く一般に知られるべきと考えます。

【5月8日 追記】

 パンダレンタルの件を、今回のデモのテーマ内と致します。
 生活が困窮して自殺していく人さえいる中で、動物2匹のために
 年間で計2億円ずつ払っていくなど、ふざけているとしか思えません。
 それに、パンダはそもそもチベットの動物であり、中国側が我が物顔で
 レンタル料を取っていい動物ではありません。



【注意事項】

 ・主催者/警察からの注意事項・指示は遵守すること。
 ・デモ行進中は蛇行・逆行・停滞など交通に支障の出る行動をとらないこと。
 ・暴力行為の禁止。
 ・通行人との係争禁止。野次は無視のこと。
 ・通行人から脅迫や暴力を受けた場合、必ず警察に通報のこと。挑発に乗るべからず。
 ・テーマから外れる内容のプラカードやのぼり、発言等の禁止
  (今回は長野・パンダ・早稲田の件を集中的に扱います。
   主張が拡散するのを防ぐための措置としてどうか御理解下さい。
   なお、参加・支援団体の旗は例外とします)。
 ・極端な誹謗中傷、威圧的な文言のプラカード等は禁止。発言も同様。
 ・特攻服やコスプレなど現場の状況にそぐわず、街宣右翼などと
  混同されかねない服装での参加は禁止。
 ・当日は撮影が入る可能性があるので、顔を写されると困る方は
  サングラスなど御持参頂きたい。
 ・交通量の多い場所ばかりであるため、くれぐれも列を乱すなどしないこと。
 ・国際儀礼上許されない内容のプラカード、言動などの禁止
  (他国の国旗を燃やすなど)。

【5月13日 追記】

 ・国旗についてですが、日章旗の持ち込みは大歓迎。チベット、東トルキスタン、
  内モンゴル、台湾の国旗についてはOKと致します。
  これは、「FREE JAPAN」を唱えることが、これらの国々の、ひいては
  アジアや世界の平和・安定に繋がると考える故です。

 ・1部30分~40分程度の行程で、間に時間はある程度とっておりますが、
  全部参加すると相当に体力を使うものと予想されます。
  体力・健康状態に自信の無い方は、御自分の状態を考慮された上で
  無理の無い範囲での御参加をお願い申し上げます。


【連絡先】 宗安(ムネヤス) 090-9275-0369


なお、今回は警察サイドに事前の人数の把握を求められています。
概算でいいのですが、出来るだけ実際に近い数字を出したいため、
参加したい・参加しようと思われている方は、12日朝まで
nanashikai@gmail.comまでどの部に参加されるかを明記の上で、
御連絡下さいます様お願い致します(もちろん、当日参加も歓迎致します)。



また、今回のデモについては当会としても初の試みであり、
このデモの成否が当会の今後の活動を決定すると言っても過言ではありません。
もし、当会の活動を支持して下さるならば、当日のデモへの参加はもちろんですが、
スタッフやアピール役と言った労力の面、プラカード作成資材や許可申請に要する
交通費など費用の面についての御支援を頂きたく、お願い申し上げます。

労力の御協力については、nanashikai@gmail.comへの御連絡にて、
費用の御支援については、当会口座(りそな銀行 石神井支店
普通 3818680 ナモナキシミンノカイ)への御送金にて、
それぞれ受け付けております。

5・18 在特会関西支部主催講演会

Doronpaの独り言様より、在日特権を許さない市民の会
関西支部による講演会のお知らせです。

<在特会関西支部主催講演会のお知らせ>

 在日無年金問題や在日参政権問題など現在の日本社会は在日禍に揺れています。なぜ彼らは日本に存在し、なぜ彼らは日本に特権を要求するのでしょうか? そんな疑問を持つ多くの方のために、在日特権を許さない市民の会 関西支部は会長桜井誠を招いて大阪で二度目の集会を開きます。
 今回の集会は「60分でわかる在日特権の真実」をメインテーマに在日韓国・朝鮮人の来歴、特権の実態をわかりやすく講師が解説する勉強会です。在日問題に関心をもたれる方ならどなたでも歓迎します。
 続いて、16:30から1時間を予定しての街頭活動を行います。YouTubeやニコニコ動画など各動画サイトでおなじみの桜井誠が、大阪で初めてマイクを握って皆さまに在日特権の実態を直接訴えかけます。また、大阪で活動される方たちも弁士として多数参加される予定です。
 ビラまき、聴衆として参加をご希望の方は当日16:30にナンバ高島屋前に集合ください。

関西支部主催講演会

【主催】在日特権を許さない市民の会 関西支部
【共催】主権回復を目指す会・関西 実戦委員会/新風の会
     外国人参政権に反対する会・関西/一日会 
【事務局】MASUKI情報デスク(増木) 090-3710-4815

日時 平成20年5月18日(日)

勉 強 会

※会員・非会員を問わずどなたでも参加できます。
【時 間】14:00~(受付開始 13:45)
【会 場】レストランペコリーノ(6344-3370)
     地下鉄御堂筋線淀屋橋駅を北へ200メートル(新地入り口)
     御堂筋通り西側、梅田新道ビル地下1階(1階;野村證券)
【会場費】1000円ご協力下さい(飲み物をサービスいたします)
【講 師】桜井誠(在日特権を許さない市民の会会長)

ビラまき
【時 間】16:30~17:30頃
【会 場】ナンバ高島屋前

※告知用wordファイルはこちら からダウンロードください。

5・17 在特会北海道支部主催講演会

Doronpaの独り言様より、在日特権を許さない市民の会
北海道支部による講演会のお知らせです。

<在特会北海道支部主催講演会のお知らせ>

【5月10日追加情報】
会員・非会員を問わずどなたで参加申し込みができるように変更しました。

社会勢力としての左翼の影響力が強まる中で、各地の市民が左傾化する政治に対し声をあげ始めています。在特会は主に在日特権問題に関連して市民運動のイニシアチブをとりつつ、東京本部を中心に北海道・名古屋・大阪・福岡の各都市で活動を展開しています。
これまでタブー視されてきた在日特権に切り込む日本初の市民団体はどのようにして形成され、現在どのような活動を展開しているのか? また、在特会以外の保守系市民団体の運動はどこまで浸透しているのか? これからの保守運動はどこへ向かうのか? 民主党政権が誕生したとき、保守はどうなるのか? 保守運動の現状と未来を『拡大する市民保守運動の現状と未来の分析』と題して桜井誠がわかりやすく解説します。

北海道支部主催講演会

【主催】在日特権を許さない市民の会 北海道支部
【日時】平成20年5月17日(土)12時30分~15時30分
【会場】北海道クリスチャンセンター 304号室
    札幌市北区北7条西6丁目
    http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/
【内容】支部運営より各種報告&講演
1.朝鮮総連免税について(苫小牧市報告等)
2.南京映画上映に向けて 
3.講演『拡大する市民保守運動の現状と未来の分析』(講師/桜井誠)
4.街頭活動についても検討中

※参加申し込み方法
会員・非会員を問わずどなたでも参加申し込みができます
会場の定員に限りがありますので、1もしくは2の方法でお早めに申し込みをお願いします。

1.北海道支部専用メールアドレスへ
「5月17日講演会参加希望」のタイトルで、本文に会員番号(会員のみ)とお名前を付記のうえ参加申し込みをお願いします。
北海道支部専用メールアドレス:zaitokuhantai6@gmail.com

2.下記スレッドに参加を表明ください。(要ログイン/会員のみ)
http://www.zaitokukai.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=301&sty=1&num=l50#p3990

※終了後に懇親会も予定しております。

まだ検討中の項目もあるため、今後内容を変更する場合があります。

児童ポルノ法改悪反対請願、経過報告(5/10)

当会が展開している、「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願ですが、
5月10日の時点で以下のようになっております。


【署名数】

衆議院:30
参議院:26

※1枚のみの署名は、特に指定が無い限り衆議院に算入しております。


【カンパ】

現金:21000円
葉書:58枚
切手:37枚(80円)


皆様の御協力に、感謝申し上げる次第です。

次回経過報告は、18日、25日を予定しております。
より署名が集まるよう、さらなる御協力をお願い申し上げる次第です。

【五月】Free Tibet in Waseda【八日】、参加レポート

6日の集会で早稲田の学生有志による抗議行動があると聞き、
8日、早稲田大学まで胡錦濤への抗議に出向いてきました。

拡声器は御遠慮下さいと言うことでしたので、
今日はショルダーメガホンはお留守番。


13時頃高田馬場駅発のバスに乗って早稲田大の正門まで行ったら、
既に馬場下町と大隈講堂前が大混雑でした。



13時20分頃、警察官による一方的な整理が始まり
押しやられるチベット支持者。



13時30分頃、馬場下町交差点で警官隊に阻止される抗議者達。



同じく、馬場下町交差点で警官隊に阻止される抗議者達。


ここで一旦セブンイレブンを探してネットプリントでチベット国旗を印刷。
丸めて手提げ袋に入れて入ろうとしましたが、一部が外に出ていたのを
目ざとく見つけた機動隊に止められました。それも5人がかりでorz

やむを得ずその場を離脱して、チベット国旗をもっとしっかり隠して
迂回して大隈講堂前へ移動。




14時30分頃、チベット支持者が持ってきた国旗がはためく。



「通行人が怪我をするから旗を降ろしなさい」と言う、意味不明な指示を
チベット支持者にする警察官。皆、「ハァ!?」と耳を疑っていた。
当然、怪我人が出るような危険な状況でなかったのは言うまでも無い。
つか、旗を掲げるだけでどうやって怪我人が出るのか、教えてほしい。



このアングルからだとわかりにくいのだけど、iPodに録音したチベット国歌で
胡錦濤をお出迎えしようとした人も。


Free Tibetを叫びながらチベット国旗を掲げていましたが、
15時10分頃、チベット支持者達の前にとんでもない光景が繰り広げられました。




護送車の長城。


「ここまでやるか!」と、唖然としました。
徹底して、抗議の様子は見せたくないようです。
それにしても、ここまでやりますか……。
どれだけ中国に媚びたら、気が済むのでしょう。

「チベットを救え!」と言う民意が踏みにじられた瞬間。
そう言っても、過言ではありません。


17時15分頃に、やはり同じように護送車による壁が展開されました。

そして17時30分頃、警察による解散指示。
しかし、うるさくて授業の邪魔になると言うことでしたが、
抗議に来ている人よりも警察の拡声器がうるさかったのは笑うしかありません。

その後、長野からいらした方と縁あって少しお話ししました。
その方によると、長野の惨状はインターネットの情報どおりで間違いなく、
また、この早稲田の警備は長野より酷いとのことです。


9日、10日の活動は出られないため、私にとって胡錦濤来日に際しての
抗議は、これで最後となります。

ですが、中国への抗議はこれで終わるものではありません。
「名も無き市民の会」では、17日のデモをはじめ、
これからも中国の横暴を阻止するための行動を展開していきます。

胡錦濤来日抗議デモ、参加レポート

デモのダブルヘッダー、後半戦です。


日本青年館に着いて、物販を見て回った後に集会に参加。
チベットの方々の苦難を思うと涙が溢れそうになってきていけません。
物販で泣きそうになりトイレで顔を洗い、集会では暗いのに紛れて
袖で溢れ出る涙を拭ったりしておりました。

集会は、ほとんど終盤からの参加でしたが、
特に印象的だったのは司会のモーリーさんが絶句して目頭を押さえるシーンと、
「フリー、チベット!」から「フリー、ジャパン!」まで続いた後の
「フリー、アナタトワタシー!」のシュプレヒコールでした。


そしてデモへ。
声かけ役が尽きたとのことで、私がいる挺団が出発する際には
「自主的に声上げて下さい」とスタッフの方が言って回ってました。
……となると、持ってくるかさえ迷っていたショルダーメガホンの出番です。
こっちのデモでも、シュプレヒコールの音頭をとることになってしまいました。

しかし、シュプレヒコールの紙があるわけでもなかったので、
少ない語彙で苦心しながらテーマに合っているだろうコールばかりを
あげることになりました。
そうして外苑前辺りまで来て、さすがに喉がきつくなって一息入れていると
シュプレヒコールの音頭を代わって下さる方がいらっしゃったので、
表参道の交差点までその方にお任せしました。

表参道から到着地点の代々木公園まで、多少の語彙を仕入れたこともあり
再び私がシュプレヒコールの音頭です。
デモも終盤に差し掛かって参加者の方々に疲れが見えていただけに、
盛り上げる意味でも必死に気合を込めて声を張り上げました。
その甲斐あってか、デモ終了後に「あなたのコール、よかったよ」と
他の参加者の方にお褒めの言葉を頂いたり、8日の早稲田大での
抗議の際に「拡声器持ってた方ですよね?」と声をかけて頂いたりしました。

なお、デモ参加者は、主催者発表によると4000人とのことです。
それだけの方が、チベットで苦境に遭われている方々を救うために
必死に声を上げられたと考えると、もう胸が詰まって言葉もありません。
これが、人の心の美しさ、ではないでしょうか。


代々木公園での集会終了後は、知人と食事。
そして知人と別れて、チベットの方々を追悼するキャンドルライティングに
参加するために代々木公園へ。

風が強くもキャンドルが灯る中、チベット語のお経を聞きながら、
中国政府の犠牲になったチベットの方々に祈りを捧げました。

児童ポルノ法改悪反対運動に関するQ&A

コメントより、児童ポルノ法改悪反対運動についてのQ&Aです。
引用部分は、Plalaさんによるレスポンスです。


Q:請願用紙の文字がゴシック体で読みにくいのですが、
なにかしらポリシーがあるデザインなのですか?

A:

ごめんなさい、まったくポリシーがあるわけじゃないです。
請願系の書類はPDF化したの自分なんですが、ちょっとあわてて作りまして、そこまで配慮していなかっただけです。
今度作る機会がありましたら、もう少し手を加えます。


私も早くアップせねばと言う思いで文言にばかり気が行ってまして、
書体までは配慮していませんでした。

次にこのような機会がありましたら、今少しその点にも留意致します。


Q:この問題について、今後集会等リアルな活動は予定していますか?

A:現在は予定しておりませんが、改正案が提出されたり
可決への雰囲気が強くなるなど情勢が危なくなった際に、
緊急に行動を起こす可能性はあります。


Q:4月20日の池袋のデモにて「表現の自由」をプラカードに記載することを
禁止した理由はなんですか?

A:

これは背景説明が必要かな。

これは確か、児童ポルノの方に、「創作物規制」が今回は盛り込まれなさそうだとなったからというのが大きかったはず。それで、一緒に創作物も扱って欲しいと言う声と、自分などのネット有害情報規制と単純所持だけにしようの意見があって、後者の方を採用した結果だと思って下さい。

一緒に纏めて、「青少年ネットと児童ポルノ法(所持罪)反対」のデモだったので、安易に「表現の自由(を守れ)」を声高に言い過ぎると誤解される可能性もあります(「創作物規制」だけならば、逆に言いやすいですけどね。誰の権利を侵害してるんだと)。
なので、このままいくとまともにネットが出来ないかも、いつ児童ポルノとかで難癖付けられるか分からないかも、大丈夫なのか??と、そっちの方向で良いのか?? ネットで検索すれば問題点一杯指摘されてるので是非検索してくれと、問題点が多数存在することそれ自体を世間に訴えることを優先した構成になっていました。

児童ポルノだ青少年有害情報だのと非常に扱いにくいテーマだったので、デモ戦術上、20日はそうなったというだけですね。
創作物や、ネット規制において表現の自由を軽視してる訳ではまったくないのは、該当のコメント等でも強調されています。今回の請願でも「表現の自由」を訴えております。


引用部分にもあるとおりですが、周囲に訴えるための戦略上
ポイントを出来る限り絞っておく必要がありまして、「情報統制反対」を中心にした
テーマであったために、デモのテーマ外でもあり主張を拡散させる危険もある
「表現の自由」は控えて頂いたと言うわけです。

「今回の請願でも「表現の自由」を訴えております」とあるように、
請願趣旨を御覧頂くとお分かりかと思いますが、当会としても表現の自由は
最大限擁護されるべきと考えております。

例えば、当会は人権擁護法案反対を訴えておりますが、やはり20日の
デモにおいては「人権擁護法案反対」のプラカードはテーマ外として
同じように御遠慮頂く事になったことでしょう。

この点、どうか御理解下さいませ。


Q:児ポ法の問題に携わっている他団体と共闘せずに独自に始めた理由はなんですか?

A:
国会会期、また、報道の内容から判断して、共闘体制を整えてから
署名活動を始めるのでは改悪案提出や会期に間に合わないと判断したためです。

また、共闘体制を整える余力が当会になかったこともあります。


Q:児ポ法の問題に携わっている他団体とこれから交流を持つ予定はあるのですか?

A:今のところ、こちらから持ち掛ける予定はありません。
当会の人的資源上、現状の活動で負荷の限界が来ているためですので
どうか御了承下さい。

ただし、他団体の方から共闘を持ちかけて下されば応じる用意はありますし、
そうした団体との仲介を行って下さるのは大歓迎でございます。


Q:未成年ですがor外国人ですが、署名は出来るんですか?

A:できます。

未青年も外国人も、そして法人も請願の主体になり得ます。

5・10 ペマ・ギャルポ氏講演会 「今、チベットで何が起きているのか?」

ダライ・ラマ法王に従いチベットから亡命し、
ダライ・ラマ法王 アジア・太平洋地区担当初代代表を務められました
ペマ・ギャルポ氏による講演会が行われます。

チベットのリアルな状況を知る機会です。
チベット問題に関心をお持ちの方は、どうぞ奮って御参加下さい。

【日時】 5月10日(土) 午後7時

【会場】 なかのZEROホール 西館 学習室2
      中野市中野2-9-7 JR・地下鉄「中野駅」南口から徒歩8分

【参加費】 500円

【講師】 ダライ・ラマ法王 アジア・太平洋地区担当初代代表
      ペマ・ギャルポ氏


1950年、独立国家であったチベットに中国軍が侵攻し、
以来、チベットは中国の過酷な植民地支配を受けています。
これまでに120万人以上が殺害されたといわれており、
今もチベット旗を掲揚したり、ダライ・ラマの肖像画を保持しているだけで
拘禁・拷問され、宗教・言語の漢化、女性は不妊手術を強制されるなど、
信じがたい弾圧が行われています。

3月にラサに始まりチベット全土に広がった抗議行動を
中国は力で抑え込んでいますが、現在も死者が出ているといわれており、
各国首脳が北京五輪の開会式への欠席を表明し、
米下院や欧州議会が非難決議を採択し、世界各地で聖火リレーへの
抗議行動が起きています。

今、チベットで本当は何が起きているのか、テレビでもお馴染みの
ペマ・ギャルポ氏が中野区の皆さんに語ります。

【お申し込み先】 東京都議会議員 吉田康一郎事務所
TEL:03-5345-5443 FAX:03-5345-5444
mail:voice@k-yoshida.jp

胡錦濤訪日に抗議する緊急国民大行進

5月6日はデモのダブルヘッダーでした。


まず、銀座での草莽全国地方議員の会、チベットの自由と独立を支持する会、
誇りある日本をつくる会によるデモ行進に参加しました。

デモ日和(!?)の晴天の下、水谷橋公園に行くと見知った顔がチラホラ。
たくさんの日章旗やチベット旗の他に、主張を書いた傘や
揃いのTシャツなどもあり、主催団体の力の差を感じつつも
デモ主催者としていろいろと勉強になりました。


地方議員の方が挨拶されていらっしゃいましたが、
その中には昨日のデモにもいらっしゃった吉田康一郎先生の姿もありました。
精力的な活動には、頭の下がる思いです。

集会が終わる頃には公園に人が入りきれなくなる程。
あとで主催側が発表したところによると、480人とのことでした。

そしてデモ出発。私がいたのは、多分隊列の前半から中盤にかけてくらい。
ちょうど、先頭のアピールが聞こえるか聞こえなくなるかくらいです。
そのため、途中で先頭のアピールお構いなしにFREE TIBETを訴えてみたり、
隊列が分断されてからは主催側にお願いされて、分断された後ろ側の
先頭に回ってシュプレヒコールの音頭をとってました。

他人様のデモでテーマに外れた主張をしてしまわないか気にしている身としては、
シュプレヒコールを書いた紙があったのが、非常に助かります。

終盤近くの内幸町辺りから、喉に限界が来て困っていたところに
知った方がいらっしゃったので音頭をとる役をお願いしました。


そしてデモ隊が解散地点の日比谷公園に到着。

ここで、いろいろ思い思いに告知されていらっしゃる方がいましたので、
僭越ながら私も17日のデモの告知をさせて頂きました。
「FREE JAPAN」というテーマには苦笑される方が多かったようですが。

あと、吉田康一郎都議御本人に直接御挨拶。
4月6日のデモの際に秘書の方を遣わして下さって以来、
お礼を申し上げねばと思っていたところなので、やっと宿願を果たせたといったところです。

御本人は大変腰の低い方で、しかしその中に日本を何とかしようと言う
志を持っていらっしゃると、お話をさせて頂いた中で強く感じました。

その他、見知った方や初見の方との御挨拶などを済ませた後、
TSNJとセーフ・チベット・ネットワーク主催の集会・デモに参加するため
日比谷を後にし、外苑前に向かいました。

5・8 胡錦濤をチベット旗でお出迎え@早稲田大学

昨日の抗議デモの中で、早稲田大の学生さんが
講演に来る胡錦濤をチベット旗でお出迎えしようと計画しているそうです。

チラシなどがあったわけではなく、デモの場での告知を聞くしかしてないので
要綱としては曖昧な感がありますが、どうぞ御了承下さい。

【日時】 5月8日 13時
【場所】 早稲田大学 大隈講堂前

【注意事項】
 通常授業が行われておりますので、拡声器などの使用はご遠慮下さい

「侵略者・胡錦濤の日本入国を許すな!」デモ行進、参加レポート

5月5日、14時10分頃に宮下公園に到着。
想像以上の人に少なさに驚いてたら、いつも使っているところではなくて
フットサルのコートを挟んだ向こうにほとんどの方が集まっていらっしゃいましたorz

人数は、目算でざっと200人。
台湾関係の方々とも連合しているためか、私が経験した<行動する運動>の中では
一番多い人数であったような気がします。

台湾の方々の他、都議会議員の吉田康一郎議員、古賀俊昭議員も
いらっしゃって、吉田議員は出発前に、古賀議員は帰着後に挨拶をされていました。


デモ自体は、中国人が紛れ込んだようですが、
特にトラブルもなく盛況のうちに終了いたしました。

私は、ショルダーメガホン持ちと言うことでメガホン持ちがいないところに入り、
シュプレヒコールの音頭をとってたりしました。


デモ終了後は、様々な方に挨拶を済ませた後、近くのルノアールへ。
4時間近く話し込みましたが、「保守派による反貧困運動」は、
興味深いテーマでありました。

5・6~9 胡錦濤 来日抗議

胡錦濤来日に関する抗議行動が、下記日程で行われるようです。
以下、主権回復を目指す会掲示板より転載です。

胡錦濤 来日抗議へ!日本国民は結集せよ

天皇、皇后両陛下をホテルに呼びつける胡錦濤の無礼を許すな!

<我ら臣民は両陛下に諫言を申し上げる!
     シナ人留学生の「歓迎」を受ければ、「長野暴乱」を日本が認める行為となる>


 驚愕に値する日程が5月9日(金)である。午前10時に天皇、皇后両陛下が胡錦濤の宿泊先のホテルへ向かう「ご訪問」である。これに先立ち、胡錦濤はホテルでシナ人留学生らと朝食を共にするのだが、両陛下がシナ人らに五星紅旗と日の丸で“歓迎”されれば、それは「4・26長野暴乱」を日本が受け入れる無惨極まる行為となってしまう。諫言は臣民に与えられた義務であり、使命である。日本国民は沈黙してはならない。


【抗議日程】
5月6日火曜日
18:00 日生劇場前、日比谷花壇前(地下鉄有楽町・日比谷)

5月7日水曜日
12:00 赤坂見附交差点(地下鉄・赤坂見附)
14:00 早稲田大学正門前(講演の中止要請)
18:00 経済同友会前(東京駅丸の内北口)から馬場先門へ

5月8日木曜日
14:00 JR高田馬場駅集合、早稲田大学へ

5月9日金曜日
8:30 赤坂見附交差点前(地下鉄・赤坂見附)

※雨天決行、プラカードのご持参に協力を

呼び掛け:主権回復を目指す会、せと弘幸Blog『日本よ何処へ』
     NPO外国人犯罪追放運動、在日特権を許さない市民の会
     人権擁護法案を阻止する市民の会
     外国人参政権に反対する市民の会・東京

 連絡:西村(090-2756-8794)有門(090-4439-6570)

mixiにコミュニティを新設しました

児童ポルノ法改悪阻止! 行動派
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3317430


今回の請願署名運動のmixi上での拠点として、mixiにコミュニティを新設いたしました。

作り立てホヤホヤのコミュニティですが、mixiのアカウントをお持ちの方で
当会の請願署名運動に賛同頂ける方は、奮って御参加下さい。

いずれは今回の請願署名運動のみならず、実際に行動する意欲のある
反対派の方にとっての情報共有・連帯の拠点となればと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Q&Aについて

団体についてのインフォメーション不足を気にしつつ
忙しさにかまけてそのままにしていましたが、
それが祟って特に請願署名運動の方面でネガティブキャンペーンが
mixiで行われているようですので、取り急ぎ団体自体についてと
新風との関連についてQ&Aカテゴリで回答致しました。

他にもお聞きしたいことがございましたら、このエントリーへのコメントなり
nanashikai@gmail.comへのメールなりで御質問頂ければ、
時間が出来次第、随時回答させて頂きます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Q:「名も無き市民団体」は、「維新政党・新風」の下部団体なの?

A:いいえ。そんなことはありません。

「名も無き市民の会」は、独立した独自の団体です。
上部団体や下部団体などと言うものは存在しません。

代表が新風連の協賛ブロガーであるという点を以って、
「名も無き市民の会」が「維新政党・新風」の下部団体であるかのような
情報をインターネット上で流布させている方がいますが、
それは正しい情報とは言えません。

新風連はあくまで新風に期待するブロガーの連合であり、
新風党員でなくても加入できるものです。
事実、私は新風との関係で言えば党員ではないのです。
また、新風連協賛ブロガーが団体を設立したからと言って
その団体が新風の下部団体になると言うことはありません。


この事実は、新風連事務局・有門氏にも直接確認しております。
それでも新風と一緒くたにするのであれば、それなりのソースを
用意してからにするべきでしょう。

そもそも、党員でもない人間が代表をしている市民団体が
新風の下部組織と言う主張自体が荒唐無稽に過ぎますし、
政党に期待しているだけの人間が代表をしている団体が
その政党の下部団体と言うことになるのならば、
「名も無き市民の会」は日本共産党の下部組織ということにもなります
(代表は昨年夏の参院選で選挙区:共産党、比例区:新風に投票)。


質問のような主張は、虚偽を用いたネガティブキャンペーンであると
言わざるを得ませんし、「新風」に対しても「名も無き市民の会」に対しても
失礼極まりない主張であります。
ブログを御覧の皆様におかれましては、このような事実無根の主張に
惑わされることの無いようお願い申し上げます。

Q:「名も無き市民の会」ってどんな団体?

A:ごく普通の一般市民による、市民団体です。

日本を危機に陥れる、日本のためにならない、と判断した
問題(歴史認識から児童ポルノ法まで)に対して、
「行動」を通じて声を上げることを旨としています。

また、重視している問題について主張を同じくする団体があれば、
行動への参加と言う形で協力したりもしています。
協力する団体は保守系団体に限ることなく、例えば経済問題においては
共産党や社民党に関係する団体と共闘することさえありえます
(共闘が成るかどうかは相手次第ですが……)。

なお、当会が主張・関与している問題は以下のとおりです。


人権擁護法案:反対。抗議活動、デモ決行。

外国人参政権:反対。デモ決行。

歴史認識:自由主義史観支持。

青少年ネット規正法:反対。デモ決行。

児童ポルノ法改正:反対。デモ決行。請願署名募集中。

中国問題:全体的に中国側不支持。

チベット問題:チベット側支持。

北京五輪:開催反対。

経済問題:新自由主義反対。

無防備都市宣言:反対。



他にも、情勢次第でここに挙げた以外の問題について
緊急に活動を行う可能性があります。
プロフィール

名も無き市民の会

Author:名も無き市民の会

保守系市民団体・政策研究会。

一市民・一国民の視点から、政治上の問題を研究しつつ、重要・緊急な問題に関しては直接的かつ現実的な政治活動も行っております。

会員数:28名
(協賛会員含む)

協賛会員、募集中!

Mail:nanashikai@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
カンパの御振込先
【名も無き市民の会宛】

りそな銀行石神井支店
普通 3818680
ナモナキシミンノカイ

当「名も無き市民の会」の専用口座です。より精力的かつ多彩な活動を行うためにも、御協力頂ければ幸いです。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング


FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
gremz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。