• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



「児童ポルノ規制」の問題点を考える集会・デモ(仮題)

1つのデモが終わったらまた次のデモへ……と言うわけで(?)、
今日は警視庁にデモに関する相談に行ってきました。

日時:4月20日(日) 
    13:00 開会
    14:00 デモ出発
    14:20(予定) デモ終了、散会

会場:南池袋公園(占用申請中)

テーマ:「児童ポルノ規制」の問題点を考え、訴える

     (単純所持の危険性と「準児童ポルノ」規制による経済損失が
      中心になるかな、と今のところ考えています)


デモの申請自体は15日に行いますが、「告知は進めても大丈夫」と
お話を頂きましたので、現状の構想について情報を出しておきます。

当会はこの運動を愛国運動の一環として位置付けてはおりますが、
「目的で一致」できて、円滑な進行に御協力頂ける方でしたら、
思想や歴史認識などの差異を問わず、幅広く参加者を募りたく思います
(当然、そうしたテーマ外の差異についての論争や、各組織へのオルグ活動などは
集会やデモ、やるとしたらその後の懇親会の席にては厳禁とさせて頂きます)。

ただし今回は、

・誤解されやすいテーマを扱う
・これまでの当会の行動とは毛色が違う
 (参加者も過去のデモとはガラッと変わると思います)


以上のような点があり、これまでどおりとはいかないと思いますので、
主張を共にして下さる皆様からの御意見を募りつつ、
より効果的な集会&デモにしたいと考えておりますので、
御意見などがございましたらこのエントリーへのコメントか、
あるいはBBS、メールなどにて御知らせ頂ければ幸いです。


【4月12日追記】

情勢の変化を受け、テーマの組直しを行いました。
また、注意事項も追加しております。

20日のデモについては、今後は以下のエントリーで扱います。
4・20 言論弾圧の序章! 情報統制法案の問題点を考え訴える集会&デモ

コメント

どうやら勘違いしていたようです。聖火リレーは26日みたいですね。
児童ポルノ規正法については創作物への規制が見送られましが、
まだ単純所持の禁止と言う危険な問題が残っています。
一方でコメント中にもあるように青少年ネット規正法が危ない情勢になってきました。
そこで、デモの方向性を「情報規制の問題点を考える」と言う方向に
シフトしようとただいま検討中です。

もう少し詳しいところは、来週頭に発表しますのでしばらくお待ち下さい。

>kuroさん

たくさんの情報、ありがとうございます。
デモに活かしていきますね。

>適当さん

面白いアイデアですね。
デモ中に出来るかどうかわかりませんが、
機会があればぜひ活かしたいです。

>/dev/nullさん

南池袋公園→東口五差路→サンシャイン前→首都高下→中池袋公園、の予定です。

創作物への規制が見送られたので、今回は創作物愛好者の方々への
アピールも必要なくなってきているかな、と思います
(まぁ、油断してると選挙後にまたぞろ出てくる可能性もありますが……)。

>迷い人さん

長野の聖火リレーは翌週の土曜と把握していますが……?
何か関連であったでしょうか?

>名無しさん

いろいろ考えたり、情報交換したりした結果、
最初に書いたような方向に持っていくことにしました。
青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000095-zdn_n-sci

こちらの法案はどうされますか?
ちょっち日に恵まれてませんね。その日は長野善光寺での聖火リレー抗議活動と
重なる日です。注目と参加人数が分散されるでしょう。
失礼します。
当日のデモの内容(というか方法?)ですが、基本的に公園とそのすぐ周辺だけなのでしょうか、
それとも周辺の道路にも出てアピールするのでしょうか?

詳しくは知らないのですが、南池袋公園でググった所、ホームレスの方及びたまにその支援者の利用がほとんどとのことで、公園内のみでのアピールは効果が薄いのでは?と思ったので。
(もっとも、この法案が成立したことにより新たに犯罪者となった人がホームレス化し、本当は働けるのに働けない人がさらに増えて経済成長に大きな悪影響を与える可能性は十分あるので、そこはアピールできるかも知れませんが。)

当日開催されるサンシャインクリエイションにビラを置かせてもらえるといいのですけれどね…「購入物チェックをしながら、同人文化に迫る危機を一緒に考えてみませんか?」とアピールするとか……

既に考慮に入れておりましたら失礼しました。
「逮捕です!」というコメントを書いたカード(裏には冤罪の危険性の説明文)を
配るデモンストレーションをやるのも良いんじゃないでしょうか。カードはビラを
折り曲げたものでも構いません。

一人配る毎に、「逮捕です。そうらならいようにご協力お願いします。」と
馬鹿丁寧に言い切るジェスチャーを加えると渡された人には印象深いものに
なると思います。
こんにちは。デモとかに関しては素人ですが、色々調べたのでちょっとコメントします。

掲げるテーマは出来るだけ「誰かの利益となるもの」より、「法改正が憲法違反」とか、「法改正が児童の保護に繋がらない」という物の方が

良いかもしれません。
憲法違反に関してはこちらが詳しいと思います。
http://www.geocities.jp/mackensen_class/why_hantai.html
(トップ:http://www.geocities.jp/mackensen_class/

その他、問題点としては
冤罪の危惧
捜査権の乱用の危惧
ボーダーラインの不明確さ
入手の容易性
「撮影された児童の権利」という保護法益からの逸脱(奥村徹弁護士)
(用はポルノ物を見た人が犯罪に走るという根拠の無い前提に立っていることが問題)
「譲受罪」として処罰するべき(奥村弁護士)
海外の前例の実効性が不明確
などなど。

(奥村徹弁護士:http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080404/1207303361

あと、役に立つかもしれないとんでも事例を述べます

・内閣府調査が恣意的
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/10/9_16ba.html
・G8の中でロシアと日本だけ・・・と言う発言について、実際は単純所持を禁止していないのが世界130ヵ国以上、漫画やアニメを規制してる

のは僅か3ヶ国であり、しかもその内訳は「ドラえもんすら規制するカナダ」、「実写児童ポルノに見えるものだけ裁くアメリカ」、「公共に対する罪であって、根拠が違うスウェーデン」です。
・FBIが児童ポルノの騙しリンクで逮捕
ttp://www.technobahn.com/news/2008/200803211514.html
・日本ユニセフの見解「実際の犯罪との関係」は詭弁(後件肯定)である
ttp://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn04.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81#.E5.BE.8C.E4.BB.B6.E8.82.AF.E5.AE.9A.E3.81.AE.E8.99.9A.E5.81.BD
・あとこちらにも色々あります
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080318#1205778793%20
ttp://d.hatena.ne.jp/bullet/20080406#seeall(勉強会)
ttp://ameblo.jp/mangaronsoh/day-20080322.html(日本ユニセフインタビュー)
・対案の作成
・政治家のトンでも発言及びソースの収集
・海外のトンでも事例及びソースの収集
・当日スタッフの確保
・コーラーor隊列コントロール責任者の確保
・撮影班、動画編集班の確保
・アピール、シュプレヒコールのロジック構築ならびに作成

他に何かあるかなぁ……。
>由維さん

早速のコメント&御意見、有難うございます。

児童ポルノ規正法は「児童によるポルノ」を規制する法案と言うわけで、
「子どもはポルノじゃない」はちょっと厳しいかもしれません。

ただ一方で、「ポルノと言う法案名で実際の被害児童を
セカンドレイプするとは何事だ!」と言う意見はありまして、
「「児童性虐待防止法」に改名せよ!」と言う主張は
行っていきたいと考えております。
「子どもはポルノじゃない」とかはどうでしょうか?
この法案、「子ども=ポルノ」と位置づけているみたいですし。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「児童ポルノ規制」改悪阻止への集会・デモ

当サイトでも度々規制改悪の問題については触れたけれども、 ついに「名も無き市民の会」としてデモを行うことを決定! 「児童ポルノ規制...
プロフィール

Author:名も無き市民の会

保守系市民団体・政策研究会。

一市民・一国民の視点から、政治上の問題を研究しつつ、重要・緊急な問題に関しては直接的かつ現実的な政治活動も行っております。

会員数:28名
(協賛会員含む)

協賛会員、募集中!

Mail:nanashikai@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
カンパの御振込先
【名も無き市民の会宛】

りそな銀行石神井支店
普通 3818680
ナモナキシミンノカイ

当「名も無き市民の会」の専用口座です。より精力的かつ多彩な活動を行うためにも、御協力頂ければ幸いです。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング


FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
gremz
