• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト


胡錦濤訪日に抗議する緊急国民大行進

5月6日はデモのダブルヘッダーでした。


まず、銀座での草莽全国地方議員の会、チベットの自由と独立を支持する会、
誇りある日本をつくる会によるデモ行進に参加しました。

デモ日和(!?)の晴天の下、水谷橋公園に行くと見知った顔がチラホラ。
たくさんの日章旗やチベット旗の他に、主張を書いた傘や
揃いのTシャツなどもあり、主催団体の力の差を感じつつも
デモ主催者としていろいろと勉強になりました。


地方議員の方が挨拶されていらっしゃいましたが、
その中には昨日のデモにもいらっしゃった吉田康一郎先生の姿もありました。
精力的な活動には、頭の下がる思いです。

集会が終わる頃には公園に人が入りきれなくなる程。
あとで主催側が発表したところによると、480人とのことでした。

そしてデモ出発。私がいたのは、多分隊列の前半から中盤にかけてくらい。
ちょうど、先頭のアピールが聞こえるか聞こえなくなるかくらいです。
そのため、途中で先頭のアピールお構いなしにFREE TIBETを訴えてみたり、
隊列が分断されてからは主催側にお願いされて、分断された後ろ側の
先頭に回ってシュプレヒコールの音頭をとってました。

他人様のデモでテーマに外れた主張をしてしまわないか気にしている身としては、
シュプレヒコールを書いた紙があったのが、非常に助かります。

終盤近くの内幸町辺りから、喉に限界が来て困っていたところに
知った方がいらっしゃったので音頭をとる役をお願いしました。


そしてデモ隊が解散地点の日比谷公園に到着。

ここで、いろいろ思い思いに告知されていらっしゃる方がいましたので、
僭越ながら私も17日のデモの告知をさせて頂きました。
「FREE JAPAN」というテーマには苦笑される方が多かったようですが。

あと、吉田康一郎都議御本人に直接御挨拶。
4月6日のデモの際に秘書の方を遣わして下さって以来、
お礼を申し上げねばと思っていたところなので、やっと宿願を果たせたといったところです。

御本人は大変腰の低い方で、しかしその中に日本を何とかしようと言う
志を持っていらっしゃると、お話をさせて頂いた中で強く感じました。

その他、見知った方や初見の方との御挨拶などを済ませた後、
TSNJとセーフ・チベット・ネットワーク主催の集会・デモに参加するため
日比谷を後にし、外苑前に向かいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人権擁護法案よりも通ってしまいかねない児童ポルノ処罰改正案!

 現在、胡錦濤国家主席来日もあって毎日のように抗議活動が行われてますが。 今回は国内問題を、、 人権擁護法案は議員の平沼赳夫氏、自民...
プロフィール

名も無き市民の会

Author:名も無き市民の会

保守系市民団体・政策研究会。

一市民・一国民の視点から、政治上の問題を研究しつつ、重要・緊急な問題に関しては直接的かつ現実的な政治活動も行っております。

会員数:28名
(協賛会員含む)

協賛会員、募集中!

Mail:nanashikai@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
カンパの御振込先
【名も無き市民の会宛】

りそな銀行石神井支店
普通 3818680
ナモナキシミンノカイ

当「名も無き市民の会」の専用口座です。より精力的かつ多彩な活動を行うためにも、御協力頂ければ幸いです。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング


FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
gremz
