• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんでもない請願があらわれた!

当会で「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願を展開しているのは
既に御存知の方は御存知だと思いますが、請願に関する軍師役のPlalaさんから
とんでもない請願の情報がもたらされました。

該当コメント

件名
美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願
受理番号
紹介議員
会派
受理年月日
審査結果
2525
円  より子
民 主
H20. 5.14

2550
下田  敦子
民 主
H20. 5.15


請願一覧
請願要旨
……とても、頭が痛いですorz


最初、請願主体はジュベネイル・ガイドではないかと言う疑惑が上がっていました。
請願の文言が過去のこの団体の主張と非常に似通っていたからです。

ジュベネイル・ガイド(Wikipedia)
『野田聖子議員もダマされた! 「児童ポルノ禁止」NPOの女性理事長は「元ポルノ業者」』(週刊新潮2005年05月05日・12日合併号)

見てお分かりのように、自分達は幼女物のアダルトゲームを作っておきながら、
おそらくは利権目当てに声高に規制を叫ぶと言う、言動が支離滅裂な団体です。


請願の文言自体にも問題がありますし、それ以上にこんな団体が
上記のような請願を行っていること自体、大変問題があります。
議員自身にとっても、ダメージになりかねません。


請願の主体は何者か?
もしジュベネイル・ガイドであればこうした経緯を知った上で紹介しているのか?
「小学生の少女をイメージしているものが多く」とは、どうやって確認したのか?
「既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている」とは、
どの事件のことを言うのか?

これらを確認するべく、請願の主体に関する情報を提供するとして
円議員、下田議員の事務所にアポイントを入れようとしましたが、
立て込んでいるとのことで残念ながらアポイントは通りませんでした。

ただ、下田議員のスタッフと話をする中で、請願の主体が
カスパルと言うことが判明し、このことは円議員のスタッフも否定しませんでした。

と言うわけで、参議院議員会館前まで来ておきながら訪問はなりませんでしたが、
収穫は大いにあったと言えるでしょう。


カスパルについても、首を捻る部分は大です。
カスパル(Wikipedia)
カスパルが高崎・奈良事件関係者に署名要求 (11月24日追加) 性犯罪報道と『オタク叩き』検証
【カスパル】かなしい善意、かなしすぎる善意【メディア規制】 せんだって日記

2005年には高崎小1女児殺害事件の遺族宅や女児が通っていた小学校へ一方的に押しかけて署名を強要したことをサイト上で報告し(遺族・学校とも署名への協力は拒否)、インターネット上を中心に「非常識だ」と非難を浴びた[2]。

何の署名かは推測するしかありませんが、せんだって日記様も書かれているように
時期から言っても「美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシュミレーションゲーム製造及び販売規正法の罰則を伴った法律制定の請求」であろうと考えられます。

こういった団体と言うことを知ってか知らずか、下田議員のスタッフは
直接お会いして信頼できる方と判断している、と言うようなことを私に言い放ちました。
まぁ、信頼できなければ請願を紹介したりはしないでしょうが、
文言の酷い問題点と言い、きちんと裏を取っているのかという思いは禁じ得ません。


なお、質問についてはFAXで受け付けるとのことでしたので、
当会としては、近日中に質問状を作成し下田議員、円議員、
そしてカスパルに送付して回答を待つことに致します。



【追記】

既に痛いニュース(ノ∀`)様でもこの請願の件が取り上げられているようです。

「美少女ゲーム・アニメを楽しむ人は、人間性破壊されてる。少女殺害にもつながるので販売規制を」…民主党議員が請願
スポンサーサイト

コメント

>ニコニコからきますたさん

動画のアップ主の行動に敬意を表します。


さて、各項目に関してですが

>*当該請願(規制推進)はすでに参議院を通った。

これ、通ったとか言ってるからややこしいですが、受理されたと言うべきですね。

>*円議員その請願を読んでいない。

秘書やスタッフが全て代行している可能性は無いではないでしょうが、
それでも管理不行届の謗りは免れますまい。
まぁ、議員のミスを被るのが秘書の役割なのかもしれませんが
(勘繰り過ぎ、でしょうか?)。

>*議員はよほどのことがない限り請願に署名する。

これについては書記局長の書いている通りで、
よほどのことが無い限り請願を紹介するとなれば
当会の請願も先週のうちには衆議院での紹介議員が見つかっていたはずです。
また、全議員に紹介を依頼したけれど実際に紹介したのは一部、と言うケースも
過去にあったようです。

>*動画主が円議員に規制反対の請願の紹介を要請。

紹介しなければ嘘でしょうね。結果が楽しみです。
ニコニコからきますたさん、どもです。

ちょっと全部を聞いた訳ではないのですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3448561
を拝聴した限りの感想ですが、円議員スタッフの弁解には、名無し会書記局長としてはやや疑問を感じました。

日本国民なら誰でも請願できるから、よほどのことが無いと紹介を断らないとありましたが、うちの請願は明確に紹介を断られたりしてますよ、実際に。(うちの請願内容には同意できませんということでした。その方は「やはり、改正の必要はある」とのお考えなので)

「円も、問題有ると感じているので…」と言うのなら、政治家さんならば断るというのが正しい判断でしょうね。
ニコニコで円事務所に問い合わせをした方がいました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3448561
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3458752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3460861
問い合わせた方によると・・・
*当該請願(規制推進)はすでに参議院を通った。
*円議員その請願を読んでいない。
*議員はよほどのことがない限り請願に署名する。
*動画主が円議員に規制反対の請願の紹介を要請。
とのことです。
(詳しくは動画をご覧ください)
>fodさん

情報の御提供、ありがとうございます。

>書記局長

その辺の要望については、後々詰めていきましょう。
*当日会議の幹事さんたちからも、特に署名活動の概要に関しては口止めなしとのことだったので、こちらに書いてしまいます。

24日の勉強会では、この勉強会とは別に有志という形で、6月から署名を集めることに決まり、その場にいらしていた方全員(自分は名無し会の方が有るので、別活動になります)が実行委員に就任されて計画を進めていくと言うことでした。

(AMIさんや、mixi勉強会として動くのは面倒も多いので、内部の人はかぶっているけれどいったん切り離しあくまで有志連合とするとのこと)

コミックマーケットを中心に署名活動をし、8月下旬で一度閉めて臨時国会前に提出する予定だそうです。

名無し会に対しては
「今までの反対活動で保守系・右派系の議員や一般人にアプローチが弱かったので、名無し会はそちらに反対者をもっと増やして欲しい」
「人権法反対派議員を中心に、この件でももっと説得して欲しい」
「mixiコミュの方に、もっと相談して欲しい」
「人権擁護法のことでも、名無し会は直接、保守系議員たちにアプローチしてほしい」
等々、ご要望を承りました。

名無し会が今回の件で独自に動いて、今までの反対層とは違う方面にも働きかけていることに対しては、それなりに好感をもってもらっているようです。

他にも色々伺いましたが、問題有るとまずいので非公開。
今後も、機会があればお伺いしようと思います。
「子どもの人権と表現の自由を考える会」の勉強会、とても面白かったです。
この件で精力的に動いて下さってる方たちの会合に出るのは始めてだったのですが、
とても勉強になりました。
思ったより、お話ししやすい方達が多かったです。

今日は疲れたのでもう寝ますが、機会があれば感想など書くかも。
『エロゲーで人間性失う』発言に根拠を添えて反論する
ttp://akisfactory.blog79.fc2.com/blog-entry-91.html
ご参考までに
>朝日記事はどうや飛ばし記事だった模様さん

朝日……どこまでもはた迷惑なorz

>民主党案に対する署名の扱い

皆さんからの署名は、きっちり国会へ持っていきます。

今回は時間が無かったのと、自民公明の声が大きいのとで
とにかく改正しないこととしましたが、通常国会が終わった後の
方針については、検討の必要があるとは考えています。
児ポ法改定:民主案はまだ、未確定 今国会での成立はまずナシ
ttp://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10099238708.html

この記事を読んでもらえば解るとうり朝日の記事は先走り記事だったもよう
>この骨子案に安易に妥協して頂きたくはないものです。

誤解させる様な書き方で申し訳ない。
今やってる請願の扱いを変えるものでは有りませんし、集まった署名はきっちり代表に国会まで持っていってもらいます。

下の書き込みはむしろ、通常国会後の児童ポルノ法関係の活動をどうする?というような意味で書いたものですね。

自民、公明、民主案をどのように評価し、どのように駄目だしするか。
だんだん、事情に詳しい方がここを閲覧して下さる機会も増えてきたようですので、色々とアドバイス等いただければ、活動の方もより成果が上がる様になると思います。

こんごとも、よろしくお願いします。
朝日で流れている骨子ですと単純所持の罰則が大前提であり、単純所持規制の抱える根本的問題に答える物ではありません。

購入罪ではなく単純所持を盛り込むのであれば、捜査の対象を法の制定後の購入者とするか、破棄した事を証明する方法の提示が必要です。

そうしなければ現在破棄して居たとしても、過去の履歴から警察の家宅捜索を受ける事になり、法には反しないとは言え事実上の事後法になってしまいます。
欧米で起きている一斉摘発と家宅捜索により大量の自殺者を出している問題が日本でも生じる事となります。

署名と五千円ほどですがカンパさせて頂いた者としては、この骨子案に安易に妥協して頂きたくはないものです。
よく考えてみますと児童ポルノ法の二次元規制において公明党でさえ「性犯罪との因果関係を裏付ける証拠がない」と言ってるのに請願要旨の「このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。」という文面と何か矛盾が生じないでしょうか。
まあ、その公明党は児童ポルノに二次元も含めるために二次元と性犯罪との因果関係の裏付けの調査を無理やり推し進めようと企んでますけどねw
皆さんがこれからこの請願の紹介議員の方々に抗議される場合、この点も突っ込んでおくといいと思いますよ。
2ちゃんでスレが立ってます。追加情報が出てくるかもしれないので、チェックしておきましょう。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211403222/
民主党案でも単純所持規制があり、悪魔の証明を要求するような部分が拭えません。よって請願運動は続けるべきです。
書記局長的な民主党案の評価

朝日新聞報道より

>個人で収集する「単純所持」にも罰則を設けるが、対象は「みだりに収集、または有償で取得した場合」に限定。

この点はどうも、成文化されないと判断つかないです。
所持でなく、取得のみに罰則を設けると言うことか??(枝野幸男氏の見解はそうだった)
遡及罰にならないか? 罰則はなあに??
変な方向で使われてしまう規定になっていないかは、要注意かな。

>法の名称も「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の前半を「児童の性的虐待及び性的搾取にかかる行為等」に変える。

この点に関しては、民主案GJだと思います。表題から「児童ポルノ」の名前を消すべきと言う主張は、名無し会のデモ声明文にも有る通りです。(「児童ポルノ」という部分は削った方が、イラストなんかを含めようと言う議論を排除しやすいし、関連デモや署名、討論も格段にやりやすくなるのです)

>「他人が児童の性器などを触る行為または児童が他人の性器などを触る行為に係る児童の姿態」との現行規定を「性器などをことさらに強調するなどして示す」ものに改め、「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態」という規定をあいまいだとして削除する。

産湯だろうが、なんだろうが全部児童ポルノ~という三項規定を消せるので、これもGJです。法表題から「児童ポルノ」を削り、保護法益の曖昧さを無くす努力をしてる分は、民主案の方が安定してると思います。

今国会向けの請願は、まだ両党案が出来る前に作ったものなので、主に騒がれていた自公案のようにおかしな方向に行くくらいなら、改正の必要なし、今ある罰則でやれば良いよという感じですが、成文化された民主案が過分に出来がよい場合は、今後の対応を変えていく必要がありそう。
民主案の出来が過分に良いということになれば、それをそのまま推進・成立させて、やたらに変な方向にねじ曲げようと言う公明党の議論などを封じた方が良いのか?(しかし、所持罪に関しての詳細が分からないうちは、曖昧な改正には反対です)

どっちにせよ、児童ポルノ法改正に関しては、自・民両党案に妥協点がほとんどない感じで、残り会期が少ないこと以上に、妥協点が無くなってきたと言う意味で成立は難しくなったようです。むしろ、青少年ネット規制の方が妥協点が見つけやすく、駆け込み成立の危険が上がってしまったかなぁ、、、。

ネット規制の方も今後とも、注視。



>多分僕より皆さんのほうが抗議文を書くのがうまいかもしれませんがどうしても黙っていられなかったので下手なりに抗議したつもりです。

そんなことありませんよ。
>若者の殺人罪での検挙率は77%減少したという分析結果がございます。
とか、かなり驚きました。
名無し会のブログで、ruka01さんのような議論を展開してくれる人が増えれば、それだけそうした感情論だけでの規制法案に関して、宗安さんの方も、より詳細に、より強い姿勢で対処していける様になると思います。また、そうした知識をお持ちの方も徐々に集まってきてもらえますし。

名無し会として暴力ゲームをことさら擁護したりはしないけれど、国会方面の規制論、処罰論の人は、やっぱり冷静さを欠いている感じですね。
そんなことばかり言ってると、刑事ドラマもおまわりさんが拳銃を発砲できなくなっていきそうw

円、下田議員の珍請願の件も、今後の民主党の出方を考えるに、今の内から変な議論を起こさせないよう何かしら叩いておいた方が良いでしょうね。
以下、一応実際にメールした抗議文です。即席で書いたものなので文章としてのまとまりや言葉の使い方が悪く、論点がずれた部分があるなど、誤解を招きかねない文章ですが一応。
文才には優れず、こういうのを書くのは苦手なもので。

僕は「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」に抗議します。
抗議理由としては、請願要旨より、「街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。」とありますが、請願内容に具体的な事件名などの例示がなく、先入観や被害妄想だけが露骨に表現され、、また、漫画やアニメの創作物と犯罪との因果関係を社会科学的・心理学的・統計学的論拠から証明した具体的な調査や資料がないことが問題です。
特に「このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。」という部分は(性描写のあるものに限った話ではありませんが)アニメやゲームに慣れ親しむものが人間性を失うという悪い先入観を与えかねず、抽象的な内容と言わざる得ません。
実際僕はアニメやゲームに慣れ親しんでますが、性的暴行や殺人など誰かに害を与えるようなことをしたいとは思ったことは一度たりともありませんし、ただの娯楽として楽しんでいるだけで、客観的に見てもアニメやゲームのおかげで理性を保てていると思っています。むしろそれがなくなれば楽しみがなくなってストレスがたまり、心のよりどころがなくなる限りです。
また、「これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。」についてもですが、本当に表現を規制することで犯罪の抑止効果が得られるのかという疑問点もございます。
性犯罪の話からずれますが、アメリカにおいて暴力的なゲームは殺人につながらないという調査結果がございます。
南カリフォルニア大の社会学者カレン・スターンハイマー氏は、「若者の暴力をテレビゲームのせいにする人々はそのほかの重要なことを見過ごしている」と指摘したうえで、青少年の犯罪に関する新聞報道とFBIの統計を分析した結果、この10年で残虐なタイトルのゲームが発売されてから、若者の殺人罪での検挙率は77%減少したという分析結果がございます。
(参考URL:http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Ftoday.reuters.co.jp%2Fnews%2Farticlenews.aspx%3Ftype%3DworldNews%26storyID%3D2007-03-04T173604Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-249611-1.xml&date=20070320101251
また、日本においても平成19年の殺人認知件数は1199件で平成3年の1215件を下回り、少年犯罪においてもピークは昭和30年代で現在ではその7分の1の検挙者数に減少しています。
(参考URL:http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.htmlhttp://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm
現在、性描写や暴力表現のゲームがありふれている時代ですが、それが普及している現代でこれほど犯罪が減少しているのはそういう表現の類が犯罪抑止効果の賜物であると考えています。
どうしても「幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。」と主張されるなら、まず先入観や感情論で述べず、性犯罪とアニメ・ゲームとの因果関係を心理学的・社会科学的・統計学的論拠から証明した具体的な資料を提示してください。
また、こうした過剰な表現規制により、創作物だけで満足している購入者が突然自分の楽しみを奪われたことでストレスがたまって実在の少女を襲う性犯罪を起こしたり、暴力団関係者らがこうした類のアニメやゲームを麻薬や拳銃の売買と同様に闇産業を行ったりして、治安悪化を招くことも危惧しています。
それに性犯罪を起こす人の多くはこうしたアニメやゲームに慣れ親しむ若者ではなく、日頃のストレスがたまり、こうした表現物を所持しない大人の方が多いと考えます。
僕からの抗議は以上です。乱文失礼いたします。

多分僕より皆さんのほうが抗議文を書くのがうまいかもしれませんがどうしても黙っていられなかったので下手なりに抗議したつもりです。
抗議文を書く時はくれぐれも上記の文章を参考にしないでくださいw
ちなみに抗議先は請願の紹介議員の方々です。
本当に厄介な話になりましたね。
児童ポルノ法改悪問題でもそうですが、どうせ請願するならせめて二次元と性犯罪との因果関係を心理学的・社会科学的論拠から証明した具体的な資料を提示した上でやるべきだと思います。
被害妄想や感情論だけではお粗末な請願としか言わざるを得ません。
これは紹介議員に抗議するべきでしょうか。
>kukuさん

はじめまして。コメント有難うございます。

どう考えてもおかしいわけですが、やはりカルトだったり利権だったりが
絡むと全うな判断ができなくなると言うことでしょうね。

受ける側も人によるんでしょうね。
実際、当会の請願では大抵「文面見て判断します」と言われて、
FAX送ったら断られたケースもありますから、それだけにこんな請願を
易々と受けてしまわれると「何だかなぁ」と言う気分を禁じ得ません。
はじめまして。
興味深い記事でした。このような裏や請願の仕組みなど、勉強になります。

中高生の女子を対象とするなら、どうしてAV業界(特に本物の女子中学生という触れ込みのU-15とか)ではなく、フィクションを槍玉に挙げるのかと思ったら、カルト的団体によるものという理由もあったのですね。

票が欲しい世間知らずの女性議員にしては、汚らわしいフィクションが消えても痛くも痒くもなく、また女性層の支持を得やすそうに見えたのでしょうか。
なんだか嫌な話ですね。
姉と自分が子供の頃に撮った水遊びの写真とかも、今アルバムに残しておくとポルノ法違反とか、自分の書いた絵でもダメとか、請願を受ける側も少しは考えればいいのに…。
いいものはいいと認め、悪いものは悪いと言うべきでしょうね。

普通に考えて、産湯写真で児童ポルノ扱いなんてありえませんし、
右左問わずそう言う無茶苦茶には声を上げるべきでしょう。
名無し会請願はゲーム擁護のものでは有りませんが、ここまで個人攻撃なのは凄い。

ちなみに、児童ポルノ法問題は、今までは左派系の人がやっていることが多かったようですが、よくよく考えると普通のご家庭が、行き過ぎた法規制で壊される可能性が一番高く、本来的には保守派の人の方が否を唱えるべきでしょう。

赤ん坊の産湯写真でも児童ポルノ扱いとか、どういう神経してるんだろう、、、。

アニメとか漫画とかも処罰範囲に入れられかねないと言うことで、以前はアキバ系の方が主に反対していた訳ですが、これからは単純所持罪とかになってくると、広く日本国民全員が危機意識を共有すべきと思います。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

円より子請願に見る被害妄想とゼロリスク症候群

この請願は「宇宙人侵略説」のような、現実世界に何の根拠ももたない、規制推進派の被害妄想が表出したものです。被害妄想やゼロリスク症候群といった精神疾患に振り回されて、国民の人権保障が危うくなっています。

かのこん、配信中止へ

見ていない作品を本来、論評するのは適切ではないのだが。ニューズとして取り上げる価...

美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が民主党議員から提出

また根拠の無い事を堂々と言うなぁw フェミ議員ってのはこれだからねぇ 美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される デジタル...

トンデモない国会請願

名も無き市民の会では「児童買春、児童ポルノ禁止法」改悪に反対する請願を行っているが、 その軍師役であるPlala氏から一昨日、とんでもない...
プロフィール

名も無き市民の会

Author:名も無き市民の会

保守系市民団体・政策研究会。

一市民・一国民の視点から、政治上の問題を研究しつつ、重要・緊急な問題に関しては直接的かつ現実的な政治活動も行っております。

会員数:28名
(協賛会員含む)

協賛会員、募集中!

Mail:nanashikai@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
カンパの御振込先
【名も無き市民の会宛】

りそな銀行石神井支店
普通 3818680
ナモナキシミンノカイ

当「名も無き市民の会」の専用口座です。より精力的かつ多彩な活動を行うためにも、御協力頂ければ幸いです。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング


FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
gremz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。