• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



請願署名(衆議院分)、提出完了!

かねてより当会で集めていた請願についてですが、昨日、
衆議院分を紹介議員さんに提出してきました。


パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、
かかる行為を完全に違法化するよう求める請願

39

憲法第9条第2項のみを改正し、ここに自衛権及び自衛隊の
存在を明記するよう求める請願

38

クラスター爆弾禁止条約に関して、
この条約の批准を国会承認しないよう求める請願

37

まず、以上を西村眞悟議員の事務所に提出しました。

臨時国会初日で慌しいにもかかわらず、秘書の方に快く応対して頂き、
短い時間ながらもいい雰囲気で事務面などの話が弾みました。
署名数は多くはありませんでしたが、秘書さんからは趣旨に全く同感であり
今後も継続して下さいと、私の方からは選挙後も国政の場に残っていただき、
今後も紹介をよろしくお願いしますと言う話をさせて頂いています。

さらには、秘書さんに御配慮を頂きまして、ちょうど約束があって外出する直前だった
西村眞悟議員本人ともお会いして、御挨拶をする中で、「いい請願ですね」と
請願へのお褒めの言葉を頂戴しました。
大変気さくに接して下さる中に、重厚なオーラをお持ちという印象を受けまして、
頂いたパンフレットや冊子の中に言論人の応援文集というのがあって
熱のこもった文章が掲載されているのですが、さもありなんと思います。


次ですが、

「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正にあたって、拙速を避け、
極めて慎重な取り扱いを求める請願

255

こちらを、保坂展人議員の事務所に持参し、提出をお願いしてきました。
さすがに御本人は不在だったらしく、秘書さんのみとの応対になりました。
余談になりますが、御本人とは前日の集会で直接お会いしており、
さらにこの後、個人的に出席した農水省追及集会の場でも
お会いしたりしています(さすがに集会中なので会釈のみでしたが)。


なお、参議院分につきましては、総選挙の後にタイミングを見て提出する予定です。


当会が企画した請願署名に御協力・御支援下さった皆様と、
国会への紹介を請け負って下さった西村眞悟議員、保坂展人議員に、
この場にて感謝御礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました!

 


コメント

【社会】「アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う」…アダルトゲームやアニメ、雑誌の規制を求める請願が衆議院に提出★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224507992/
また前回と同様のようですね。
情報提供ありがとうございます。
名無し会としては、11月3日のオープンミーティングの準備(また、新たな議員アンケートの実施準備)があるため、今回は村井議員の請願紹介に関しては、質問等送付する予定はありませんが、あの請願趣旨の文言には相当問題があるという認識は変わってません。

この請願がちょくちょく出てくる問題も含めて、ミーティングの場で話し合いたいと思います(歌舞伎座のすぐ隣にある銀座区民館で行いますので)。興味のある方はどうぞ。
このアンチ二次元請願の内容を実行するためには、改憲手続きを要します。それも最悪の内容で。
今は法務付託だが、本来は憲法審査会付託すべきもの。
なるほど。教職員やPTAを巻き込んで署名集めをしているのでしょうかね。
児童保護の名目を掲げれば反対もしにくいですし。
もし教職員組合などが組織的に動くようになれば流れが一気に加速しそうで恐ろしい。
「署名通数」ではなく、「受理件数」の間違いです。失礼しました。
先ほどの賛成派の動向についてのソースです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4012115
これの冒頭部分のコメントです。引用します。
「2ch、既女板(既婚女性板)児ポ法スレより
同窓会で教師やっている同級生から緊急情報仕入れてきた。
日本ユニセフがなりふり構わぬ署名運動をしているらしい。」
署名通数が2件で、万単位まで集めるとなると、
相当組織的にやらなければ集まりませんね。
それです。
そういえば、ニコニコ動画に円議員の事務所に電話した動画が上がっていますが、その動画のコメントに、
「知り合いのスクールカウンセラーから聞いたが、賛成派が学校で署名を集めている」
という旨のコメントがありましたね。
請願件名 美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願
受理件数(計) 2件
署名者通数(計) 10,449名
付託委員会 法務
紹介議員一覧 受理番号 120号 村井 宗明君

これですかね?村井氏は民主党の若手議員さんのようです。
それにしても署名通数10,449名って・・・
何かもうお先真っ暗な感じで嫌になってくる。
衆議院のサイトが更新されて、今期の請願が表示されています。二次元規制反対の請願の他、二次元規制を求める請願も、提出されています。
今度は・・・ナメツネ新聞ですよ宗安さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000023-yom-soc
『闇の子供たち』
が、タイ国内で反対されているようですが、以前この映画を推していた松浦議員さんはこの事をどのようにお考えなのか是非見ていたら教えていただいきたい。
ご協力下さった方、ありがとうございました。

今後は、よりたくさん、効率的に署名を集めたりする協力体制づくりかな。
あと、ロビー人員、幹部級の会員が増えない事には限界もすぐ来るし。

ま、ぼちぼちやっていきましょう。

紹介議員を請け負って下さった先生方、ありがとうございました!
これだけ内容的にシュートな請願を受けて下さると言うのは、よほどこれらの問題に対する覚悟や正確な知識がある方でなければ、怖くて出来ません。

近いとされる選挙でも堂々と戦って、国会にもどってきて欲しい方々です。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

名も無き市民の会

Author:名も無き市民の会

保守系市民団体・政策研究会。

一市民・一国民の視点から、政治上の問題を研究しつつ、重要・緊急な問題に関しては直接的かつ現実的な政治活動も行っております。

会員数:28名
(協賛会員含む)

協賛会員、募集中!

Mail:nanashikai@gmail.com

カテゴリー
最近の記事
カンパの御振込先
【名も無き市民の会宛】

りそな銀行石神井支店
普通 3818680
ナモナキシミンノカイ

当「名も無き市民の会」の専用口座です。より精力的かつ多彩な活動を行うためにも、御協力頂ければ幸いです。
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログランキング


FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
gremz
